東菅野 Ichikawa Piano School Youtube ビデオ vol.2

ベートーベン ’エリーゼの為に’

こんにちは。ピアニストの福山です。本日はベートーベンの’エリーゼの為に’を演奏してみました。全てのピアノ音楽で一番と言っていいくらいに有名なエリーゼの為に。小さいお子様から大人の方まで、そしてピアノを練習されていない方まで幅広く知られている曲です。かなーり久しぶりに練習をしてみましたが気が付く所が沢山あり、難しい曲だなと改めて感じています。’音が少ない’事は逆にいいのか悪いのか。それは音が少ないからこそ一音一音がかなり重要になってくる、Transitionはどうしたらよいのか、音が少ない分一つの音の響きの印象が強くなるなど小さい頃に考えなかったことが沢山出てきて練習はキリがないものでした。まだまだwork in progressですが皆様とShareしたく動画を作成してみました。

そして11月19日(日)の午後1時半からヴァイオリン奏者の方とピアニストの私で演奏会をする予定です。初々しい印象の音の集まり、心の強さを表している部分、そして叫びのような音があったりと心に伝わるものがある曲を選んでみました。もしお時間がございましたら是非お立ち寄りください。

では又次回のブログ/動画/演奏会でお会いしましょう。