大人シニアとピアノ

    ピアノなんて無理と思っていないですか?

こんにちは。ピアニストの福山明子です。今回は大人シニアの方のピアノについてお話をしようと思っています。

かつて私のいたシアトルでもこの日本でも60歳代から70歳代シニアの方々にピアノを教えていますが、皆さんとても頑張っていらっしゃいます。ピアノに全く触ったことが無い方は’音符が読めない’と仰る方が多いですし、始めから’無理っ’と思っていらっしゃいます。でも音符を読むのは実はとても簡単で右手と左手の’ド’の位置さえ音符とピアノの位置が分かっていればそれだけで簡単に弾けるようになります。(ピアノは弦楽器と違い押せば音が出る楽器なので、音符を読んでからその音符が鍵盤のどこに位置するのかさえ分かればとても簡単なものになります。)それよりも前に私が思うのは’出来るわけがない’という思い込みや、’全く知らない分野を始める’ という事に抵抗があるのではないかと考えています。出来ない事の為に知らない場所に行って知らない人と話をして知らないものを習う、これだけあれば十分にピアノを始めない理由になります。

グロースマインドセット(Growth Mindset)という言葉をご存じですか?グロースマインドセットは自分の世界から抜け出し新しいことにチャレンジをし発見をするというマインドセットです。少し勇気や緊張感がありますが、自分の世界から抜け出した事で新しい発見は必ずあります。’ピアノを習ってみる’というのはこのグロースマインドセットの準備が必要かもしれません。’ハードルが高い’や’全く違う世界過ぎる’と思うかもしれませんか。このIchikawa Piano Schoolにいらっしゃるシニアの方はお喋りをしピアノの練習をし、と楽しい時間を過ごして頂いています。’先週はこんな事があった’、’次の旅行にはここに行くつもり!’、’娘と孫にこれを買ってきた’というお話とピアノのレッスンもしています。たった一つ必要な事はいつもの毎日の決まった事から全く違う世界に飛び込んでみる’小さな勇気’が必要なだけです。

ピアノを弾く事は指10本を動かす、日常ではあり得ない10本の指の使い方など認知症予防に繋がっています。指や手を動かしリズム感を養う事は脳に刺激を与え活性化に効果大です。

時間に余裕のある毎日を規則正しくする為にピアノを生活のリズムの中に入れてみてはいかがでしょうか。朝ご飯を食べ終わったら30分ピアノに向かう、夕食の後にヘッドフォンを使って練習をする、眠れない夜にも練習可能です。ピアノは70歳でも80歳でも続けられる無理のない趣味で、レッスンを取ると毎週行くところがあってピアノも習える、メリハリのある生活リズムが作られるはずです。

ピアノを練習するにあたり、この曲を弾いてみたい!という目標も出来ます。毎日10分の練習を小刻みにするだけでもピアノのスキルは全く始めた頃と変わってきます。コツコツと練習をすることで努力をしているご自身を発見することもできます。一つの曲を完成させる事で達成感も出てきます!

無料体験レッスン30分で英語のスキルをブラッシュアップさせるのも良し、お話半分ピアノ半分でも良しです。大人になってからピアノを始める方はさまざまです。以前に習っていた方、ピアノを習ってみたかった方が通っていらっしゃいますが、初心者の方には一つずつ分かりやすくお勉強をいたしますのでご心配されないでください。(たまに’以前にピアノを習っていたけど苦痛でしかなかった’と仰る方がいます。このスクールではご本人の難しさの状況を考えながら速度を落としてお勉強を進めるので苦痛になる事はないと思います。)音楽をご自身の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。ピアノのレパートリーは数限りなくあり生涯学習には最適、認知症予防にも最適と是非体験レッスンにお越しください!